RECRUIT

採用情報

MESSAGE 採用担当者メッセージ

Join us! Join us!

「いつもの場所を、より快適に。」
会社設立以来、約40年にわたり、ビルメンテナンスサービスを提供し続けてまいりました。

自宅や職場、学校、よく行くお店など、人にはそれぞれ「いつもの場所」があることでしょう。そのいつもの場所を「快適にする」ことが私たちの仕事です。この理念を実現するためには、清掃のノウハウや技術が大切であることは言うまでもありませんが、これらは入社後の研修で自然と身についていくものであり、入社時に必要なスキルではありません。

数百人以上にも上る人たちが利用するビルや施設の清掃を毎日行う私たちにとって何よりも大切なものは、建物の利用者を思いやる気持ちです。
ただ指示通りに清掃するだけでは、美観は綺麗になるものの、それだけでは他の清掃会社に依頼するのと変わりありません。
私たちは、その場所を利用する人の目的や人数、時には会話の内容や表情などを想像しながら清掃を行い、「どうすればもっと快適な場所になるか」と思考を繰り返すことで、本当の意味で快適な場所を提供することを目指しています。人を思いやる誠実な気持ちさえあれば、その他には何も必要なく、未経験であっても何歳からでも問題ありません。日本美建は、あなたのご応募をお待ちしています。

OCCU-
PATION
募集職種

日本美建では、定期清掃・日常清掃を行う正社員とパートタイマーのスタッフを随時募集しています。

正社員 パートタイマー

定期清掃のスタッフ

定期清掃のスタッフ

定期清掃のスタッフ

マンションやオフィス、飲食店などの定期清掃を行う正社員・パートタイマーを募集しています。清掃作業だけでなく、顧客の管理も含めた複合的な業務をお任せし、能力の向上に応じて給与や賞与として還元することでスタッフの充実した働き方を実現しています。
60歳以上で未経験で入社したスタッフも活躍中で、経験や年齢に関わらず挑戦することができる仕事です。
建物内の壁や床、天井はもちろん、ドアや窓、手すりなどの劣化・損傷の修繕に対応しています。新築に近い状態に回復するだけでなく、イメージを一新する小規模リフォーム、断熱性や防音性などの性能向上を目的としたリフォームを行うこともできます。
  • 清掃だけでなく顧客対応・スケジュール管理も含む業務内容
  • 2〜8名のチームで協力しながら作業を実施
  • 専用機器を使用した清掃による技術力の向上・資格の取得
  • 高所ガラス清掃等のロープアクセスでの作業は現在はなし
  • 年齢・経験は不問

定期清掃のスタッフ

定期清掃のスタッフ

正社員 パートタイマー

日常清掃のスタッフ

日常清掃のスタッフ

日常清掃のスタッフ

マンションやオフィス、飲食店などの日常清掃を実施するパートタイマーを募集しています。はじめは先輩スタッフがついて清掃業務のイロハを習得いただくための研修を行いますので、未経験者の方でも挑戦することができます。研修を通して十分なノウハウを身につけた後は、ご自身で裁量を持って清掃業務を行っていただきます。
  • 日常的な掃き掃除や拭き掃除を実施
  • 一人で裁量を持って作業
  • 先輩が経験に応じて研修
  • 現場に直行・直帰
  • 年齢・経験は不問
  • 危険な作業は一切なし

日常清掃のスタッフ

日常清掃のスタッフ

CHARM 日本美建で働く魅力

今働いているスタッフを大切に 今働いているスタッフを大切に

今働いているスタッフを大切に 今働いているスタッフを大切に

CHARM 日本美建で働く魅力

今働いているスタッフを
大切に

日本美建は、未経験の方でも活躍することができるようOJTによる密な研修教育を行っており、スタッフの成長に応じて正当に評価するための制度を整えています。また、有給休暇の消化率向上や残業時間の削減などスタッフのプライベートを優先する働き方改革に取り組むことにより、すべてのスタッフにとって働きやすい職場環境の整備に努めています。

01未経験でも活躍できる職場

未経験でも活躍できる職場 未経験でも活躍できる職場

01未経験でも活躍できる職場

定期清掃を行う上では、専用機材の操作方法や、効率的な清掃方法など独自の技術が必要となるため、先輩が一人ひとりの能力に応じて優しく指導します。未経験の方は、物品の移動や掃除機がけなどの簡単な業務から開始し、着実な成長をサポートします。

STEP01

物品の移動・掃除機がけ・モップでの水拭きからスタート

STEP02

専用の機械を使いながら専門的な清掃技術を学ぶ

STEP03

効率的な清掃方法を学ぶ

02能力に応じた
正当な評価・報酬

能力に応じた正当な評価・報酬 能力に応じた正当な評価・報酬

02能力に応じた正当な評価・報酬

清掃技術や顧客対応などのスキル向上や資格取得など、一定の評価基準を設けてスタッフの能力を正当に評価し、昇給や賞与、各種手当として還元しています。そのため、日本美建の正社員は、待遇面でも満足度が高いので、モチベーションを保ちながら長く働き続けることができます。
  • スキル向上に伴う昇給
  • 貢献度に応じた賞与の支給

03快適に働くことができる
チーム作り

快適に働くことができるチーム作り 快適に働くことができるチーム作り

03快適に働くことができるチーム作り

定期清掃は、2〜8人組のチームで行います。基本的には、お客様や業務内容に応じて適切なメンバーを選択してチームを組みますが、人間同士で働く以上は相性があるため、スタッフの要望に可能な限り応えて気持ち良く仕事できるよう努めています。

04有給休暇が取得しやすい環境

有給取得率80%以上

04有給休暇が取得しやすい環境

旅行や子どもの行事などスタッフのプライベートを大切にしており、有給休暇は100%の消化を推奨しています(2022年の有休消化率は80%以上※1)。なお、休日にお客様からのご依頼に対応する場合は、当然ながら休日手当を支給しますが、できる限り代休の取得を推奨し、年間休日120日を目指しております。
※正社員の有給取得率

05残業を減らす取り組み

残業を減らす取り組み 残業を減らす取り組み

05残業を減らす取り組み

清掃業は、お客様からのご要望で早朝や土日祝日などに業務を依頼されることが多いため、どうしても休みが少なく、残業が多くなりやすい業界です。
日本美建は、このような清掃業に蔓延る慣例を問題視し、スタッフのワークライフバランスを実現するために、一人ひとりの業務量を調整して残業を可能な限り減らすことができるよう努めています。
とは言うものの、年末や年度末などの繁忙期やクライアント企業が遠方の場合などは、時間外勤務を行わざるを得ないケースもございますが、時間外に働いた分は当然ながら時間外手当を支給しています。